つばめブログ

雑多です 以前書いたものも移行しました

諭吉佳作/menさんについて

諭吉さんのことを書くためにこのブログを始めたようなものなので書きますね、昔書いたメモからです。ただのファンの戯言です。


YouTubeを再生してみたのが始まりだった。

崎山蒼志くん、おおたりおさん(全員静岡のシンガーソングライター)は既に知っていて、そこ繋がりで名前は知っていてeggsで聞いてみたこともあったがそこまでピンときていなかった。

 

https://youtu.be/NsMotlJM3GY
「変哲のない景色をオイフォンが彩れば」

第一声から驚いた、上手すぎる…となった、音源よりもライブ映像の方がより上手さがわかるのだ、そして歌詞だ、どこにもない独特さで、音も独特、ステージングというのか、ステージでの動きも惹きつけられるものがあって、この映像からこの子凄い、もっと聴きたい!となったのだ。


それから蔦谷好位置さんが「非常口」をアレンジするという情報を見てラジオのschool of lockを聴いた。

こんなにいい曲だったのか…となった、音の切れ目がパキッとなっていて気持ちいいのだ。ラジオは録音してその部分だけ切り取ってiphoneに入れているくらい好きだ。

ただ今聴くと未確認コンピの方が好きだ。やはり生活音が入っていないと淋しい。eggs&SoundCloudの音源も上2つの方が音は良いが、宅録り感が良いので聴き比べてみるのも面白いと思う。


私が好きな曲…は全部なんですが一部コメント?があったので載せます、音楽的知識は0です。


水槽のガラスだけだよ


水槽のガラスだけだよ

貴方と僕とを隔てるものなどは

水筒に入れてもいいよ

貴方は僕にただ持ち運ばれてよ


この歌詞が好き、2回目も水槽〜とくるかと思えば、水筒に入れてもいいよ貴方は僕にただ持ち運ばれてよという歌詞で

コインが落ちて転がる音ががっつり入っていて、個人的に何かドキドキさせられる感じがして良い

 


のぞき

可愛らしい序盤からいつのまにか不穏な雰囲気の不協和音になっていくのが面白い。ちょっと気だるげな歌い方も良い。

もう無いかもしれないがTwitterでいないよいないよをLとRに分けたバージョンもあげていてそちらも好きだった。


5115

疾走感がある感じが好き。

笑えないよなのよなとそうとも思えないようなのようなが好き。


排水溝

お洒落なイントロから人の声やチン♪という音が入った

確かおおたりおちゃんが一番好きな曲。


非常口

初めて作った曲だったかな…?とてもそう思えないのですが、、才能ありすぎ。


night pool

低音がカッコいい!!

 

運動

この曲はabelestさんと諭吉佳作/menさんとの作品でマルチネレコードからでている健康というepの一曲である。

配信されるまで好きすぎてTwitterの告知の試聴動画を何回も何回も再生していた。

うふふふふがめっちゃ好き、これって諭吉さん…?

abelestさんとのハモり?ユニゾン?も良い。声の相性が良い気がする。

 


未確認フェスティバル

音が良く、広いステージなのでステージングが良く見れる良い映像、この映像を残していただけていることに感謝


椎名林檎さんのカバー

とてもとても良い、それぞれ独自の世界観だから似てるというわけではないが、諭吉佳作/menさんは椎名林檎さん好きの人には特におすすめできると思っていたので発見したときはとてもワクワクした。もっと聴きたい、なんて思ってしまう。


Twitterの面白さ

言葉一つひとつが面白いのだ。これは私が色々言ってもつまらなくなるだけなので実際に見ていただいた方が良いと思う。


好きすぎて朝から晩まで一日中聴いている。


全ての曲の歌詞において言葉選びが凄いし独特の世界観がある。

別室で繭を割ったについてはオイフォン、キドニーグリルって何…?となり調べたりもした。このタイトルも普通思いつかない、語彙力凄い。

本当に中3か⁉︎となる。まあ私はあほな大学生だから語彙力がないのだろうが、それにしても凄いと思う。


上で中3か⁉︎とか言っといて何だが、15歳だから、中学3年生だから凄いというより(もちろん凄いが)何歳であってもただただ諭吉佳作/men自体がアーティストとして凄いのだ。だから初期である今から見れている、聴けているということが嬉しく思う。

この文章を読んでいるよりもまず聴いてみてほしい。

 

聴く方法については、サブスクリプションサービス(AppleMusic、Spotify、LINE musicなど)を使っているのなら未確認フェスティバルコンピレーションアルバムの非常口がストリーミング、ダウンロードできる。

eggs、SoundCloudはダウンロードは出来ないが全て無料で聴ける。

特にこだわりがなければeggsの方が聴けばランキングに貢献できるのでこちらの方が良いかもしれない。SoundCloudもそういうのあるのか…?

運動はSoundCloudYouTubeで聴くことができ、マルチネレコードからダウンロードもできる。